ついにEP4が終了しましたねー。
調べなおすとEP4が始まったのは去年の1月27日。
なんだかんだで結構経っていたのですね…。
コレクトファイルとか最近かなーとか思っていたのでちょっと意外です。
初期のコレクトはサボっていたのが要因かも知れないですけど…
ベガスのフォームサイスのために回ったのが最初かな?

渡り鳥な期間

ここからは個人的な事情でEP4を振り返っていこうと思います。
ツイッターでEP4終了の記念SSとか、感想とかを見てると纏めたくなったので…。

私がEP4で大きく変わった・経験をさせられたと思うことは所属チームですねー。
私のチーム事情としては色々なチームを見て回った年になりました。
昔からいたチーム→ガチチーム→フレにスカウトされたチーム→現在のチームっていう感じ。
最初のチームが崩壊したのがEP4だったかは記憶があいまいなのですが…w

最初のチームは本当に良いチームでしたねー。
イベントごとも積極的に開催してましたし、雰囲気も良好。
ですが、参加するメンツも固定化+少数化(10人以上→3~4人)となって行きチームの活力が衰えてきていたので脱退させてもらいました。
その後数ヶ月でチームが解散しちゃっていたので、限界が来ていたのだとは思いますね…

次は結構ガチで固定とかをやるチームに入りました。
緊急効率化のためのパーティ構成を考え、一丸となって攻略していくというのは味わったことが無いのですごく新鮮で楽しかったですねー。
ですが、チームメンバーとの交流が人数の割りに少ない。
クエストはさくさくで楽しいのですが、どちらかというと交流の方に重きを置きたかったのでこれもまた脱退をさせてもらいました。
たぶんチーム崩壊ではない脱退はこれが初めてかなぁ…?

次はフレンドさんにスカウトされたチーム。
以前からチームのことについて相談を受けたりしていたので、比較的入り易かったですねー。
アットホームな少人数チームで、これもまた経験したことが無い雰囲気で楽しかったです。
ですが、大規模チームから渡ってきたのがダメでした…
少人数過ぎて、交流するメンツが固定だったのです。
最初のチームとほぼ同じ理由で脱退させてもらうことになりました。
色々齟齬があり、伝えるべきことははっきり出して伝えることが重要であると感じさせられました。

最後が今のチームです。
今のチームは変態率が高く会話についていくことが困難になることが多々ありますが…
本当に楽しく活動させてもらっています。
クエストも交流も大切にしているチームで、雰囲気も一番良いと感じています。
個性豊かで奇妙なピースが集まっているのですが、上手くはまり合い綺麗なパズルが完成している。
少し歪な所もあるけれど、それを受け入れることができる寛容なチームだなと思います。

止まり木を見つけて

最後が今のチームです。
今のチームは変態率が高く会話についていくことが困難になることが多々ありますが…
本当に楽しく活動させてもらっています。
クエストも交流も大切にしているチームで、雰囲気も一番良いと感じています。
個性豊かで奇妙なピースが集まっているのですが、上手くはまり合い綺麗なパズルが完成している。
少し歪な所もあるけれど、それを受け入れることができる寛容なチームだなと思います。

チーム所属初期の頃はちょっと装備に愚痴を言ったりしていらん心配をさせてしまいました…w
ガチチームにいた頃の名残が残っていたのでしょうか…
今は結構マイルドになっている…かな!?w

最後に、チームマスター・補佐しているマネージャーさん達・メンバーの皆さんに感謝を。
私自身色んな方面でとがったところがあり、扱いにくい人だとは思いますが受け入れて下さったことは本当にありがたいことだと思います。
EP5、果てはサービス終了までお付き合いさせて頂きたいところです!


チーム的な意味ではEP5は変動の年ではなく安定の年になりそう。
今ある基礎の交流を磐石な物にしつつ、新しい交流の輪を広げていく…
そんなEP5にしていきたい、と思いますね。
ブログランキング参加中です!
1364c50e157e400dafc2724acaf1e5f9br_c_2510_1
サポーターズリンクにも登録しました!
momo2

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット