黒ドラゴンについて思う事を纏めてみました。
装備とか色々書いてありますが、あくまで参考程度に留めておいて頂ければ良いと思います。

個人的に思う大変になりそうなパターンとか。

個人的に大変になりそうだと思うパターンをいくつか挙げていこうと思います。
装備・クラス・状況等…様々なケースがありますので少々長くなっております…w
まず、要因を探るためにクエストの失敗する要因を確認。
クエストの失敗条件としては、
①死亡回数3回に到達
②タイムアップ

の2つ。当たり前の事ですけど、問題解決には意外と大事…w

この2つが起こってしまう要因を探っていこうと思います。

①死亡回数3回に到達編

①装備・クラスの問題
どうしても避けては通れないこの問題点。
個人的には、PSに適した装備が必要であると考えます。

この前の再戦ドラゴンで死んでいた人の装備を見せてもらったのですが、典型的な火力盛り。
それをクリファドユニットにつけていました。
被弾しないのならそれが良いのですが、残念ながらそうはいかず。
一瞬で蒸発してましたね。

私などは正直上手くないのでHP/打撃防御/打撃耐性の3点セットで守っています。
こういう高難易度クエストに挑むときは専用のユニットを組む事をオススメします。
HP補正が高いものをつけるだけでも結構違いますよ!

あとはドリンクとか、チームツリーとか。
チームツリーの防御upは毎回使えませんが(レアドロ使いたい人もいるか…?)
ドリンクはいつでも飲めます。
即死している人はガッツドリンクを飲めば結構変わってきますよ!

クラスで言うとFoは結構厳しそう。
あ、Fo×とかそういうのじゃないですからね!?
一撃で蒸発する以上、それなりの覚悟を持って挑戦する必要はあるのは確かですね…

②残りHPへの注意不足
死亡している人を見ていると、結構ぎりぎりのHPでも突撃しているように見られます。
死亡する事がクエストの失敗に直結する以上もっと注意して欲しいですね。
まだいける!と思っているのか、めんどくさがっているのか。
サブパレットにメギバを入れて、ノンチャージで使用すればサクッと回復できます。
テクが使えないクラスは仕方ないですけどw

こういう細かな注意が成功に導くと思ってます。

③立ち回りの問題
こちらはタイムアップとも関連している問題なのですが、死亡回数でも関係しています。
①でも触れたとおり、へたくそな耐久だけを求めるとこちらに響いてきますね。

一番大きいと感じたのはシューティングの失敗。
これに失敗すると爪を割るところから再開です…
この時間が勿体無い+被弾のリスクが増える。

戦っている時間が長くなれば、当たり前ですけど被弾して死ぬリスクが高まりますからね。
火力と耐久の両立が難しいところです。
②タイムアップ編

①火力・立ち回りの問題
まあ、純粋に挙げられるのはこちら。
ただ、皆さん装備は非常に良い物を使っているんですよ!
私よりよっぽど良い強い装備使ってます…w

では何が問題なのか!?
それは立ち回りの問題かなーと思います。
私は補助に回る事が多いのですが、ドラゴンの動きについてこられてない方が多い…w

あとはダメージが出せるPA等の把握ができてない?
こちらはドラゴンに限った話ではないですが。
身近な例で行けば、レイドボスにモーメントゲイル派生をだしっぱとか。

後は近接系で頭を狙う人がいるのかな?
個人的には皆で足を狙ったほうがいいと思います。
…上手い人がやったらまた違うのかな?w

②ラコニウムソードへの理解度
こちらも結構多いかな?
チャージで弱点露出というのは当たり前ですが、ずっとこれをもっているのもまた問題。
ダメージ量で言うと持たない方が強いというケースもあります。

もっとも、死亡しても死亡回数にカウントされないという性質を生かし、
持ち続けて戦うという選択肢もあると思います。
Fiのリミブレリスクの回避、空中ダイブの事故の防止等にも使えるでしょう。

ともあれ色々試してみよう!

ただ突っ込んで死ぬだけでなく、一度立ち止まって考える事が必要だと思いましたね。
死んで迷惑だから行かない・下方修正を望むのではなく、色々試行錯誤して欲しいです。

ユニットの更新は大変ですけど、HPの意識ぐらいはすぐにできます。
色々やってみて、できないのならば諦めても良いとは思いますけど。
一応、高難易度クエストなので身の丈にあったクエストを選択するというのも一つの手ですからね。

今からユニットを変えるのならば、レイユニットがオススメです。
バッジで買えることができますからね。
ユニオンに更新できれば、耐性も上がって安定がup!

能力で言うと安定のスタミナⅢ、次点でオールレジストⅢかな?
スタミナは分かりやすくHPを増やします。
ブロウレジストではなくオールレジストを進めるポイントは炎耐性も上がる事。
すべての攻撃に満遍なく適用されるため、大分硬くなります。
大ダメージであればあるほど割合軽減は効いて来るのでオススメです。

以上を加味したOP例としては、
アレス・ジ・ソール
パワーⅢ
スタミナⅢ
オールレジストⅢ
ノーブルスタミナ
でしょうか。(射撃、法撃の場合はパワーⅢを対応能力に変更)

アレス・ジ・ソールは攻撃は控えめながらHP+35という優れもの。
攻撃-10ぐらいならこちらを優先しても良いかも。
攻撃をもう少し加えたい場合はノーブルパワーにしたり、ソールを変えたりすればよいかと。
OPには好みが出ますので紹介しづらい…(これでも抑えた方ですがw)

長くなりましたが、私の思うドラゴン退治時の問題点でした。
ブログランキング参加中です!
1364c50e157e400dafc2724acaf1e5f9br_c_2510_1
サポーターズリンクにも登録しました!
momo2

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット