私が言われたわけではないので詳細は分からないのですが。
どうやら、白チャが迷惑であるといわれたようです。

気にしなくても良いとは思いますが。

言われた場所は共用ロビー。
騒がしくしていたのか、普通にしゃべっていたのかはわかりせん。
が、ロビーで話すぐらいは良いのでは良いのでは?と思いますね。
そもそもオンラインゲームですからね、これ。
話している不特定多数が存在するのは当たり前でしょう。

うるさい・迷惑と思うなら、他のブロックor離れた場所で作業すれば良いかと。
緊急前ならキャンプシップへ移動すれば済む話です。
話が嫌というなら、オンラインゲームはやめた方が良いかと。

まあ…これも「時と場合」というもの。
クエスト中の白チャに文句を言うのは分かります。
vitaだと時に画面が見えなくなりますからね…
時々、すさまじいオートワードの方がいてPCでさえちょっと見にくいなぁということも。

また、ロビーはいいんじゃない?と書きましたが…
強調付きでバンバン流れてくるとうっとおしいなぁと思いますね。
後は不快な言葉遣いをしている(具体的な言葉は省きます)とかは良い気分にはなりませんね。

チームなどのコミュニティで集まるときは、青・赤部屋を使うといいですね。
あそこは外にチャットが漏れない仕様になってますからね。
やかましくても安心ですね。

纏めますと…
・節度あるロビーでの会話は許されるのでは
・クエスト中の過度なオートワード・カットイン等は迷惑がかかるのでは
・ロビーでやかましすぎるのは言われる可能性があるのでは

という考えですね。
私個人は、やかましいオートワードなどは別に気にしないのですがね。
チームの方・知り合いの方のものは逆に楽しみにしていますし。
ただ、白チャ設定のオートワードは特に気を付けた方がいいかも。
PT対象で留めておく方が賢明かなぁと。

お互い配慮しながら楽しく会話がしたいものです。
ブログランキング参加中です!
1364c50e157e400dafc2724acaf1e5f9br_c_2510_1
サポーターズリンクにも登録しました!
momo2

コメント

 コメント一覧 (8)

    • 1. 名なしさん
    • 2018年08月16日 05:25
    • ロビーに居る人が全員白茶を始めたらどうなるか・・・という想像を働かせれば
      皆がウィスパーやPTチャットで喋る理由が解ると想いますが
    • 2. ヴォイド
    • 2018年08月16日 13:27
    • 初代PSO、PSUにはパーティ、チーム、ウィスパーなどのチャンネルはもともとありませんでした。
      他ゲーでは当たり前になっていたコレらがPSO2で導入された訳ですが、それと同時にやってきた他ゲーのプレイヤーが勝手にローカルルールまで持ち込んでしまって、それが一時期すごい問題になったんですよね。
      「PSO2ではドンドン白チャしてください」という酒井Pが発言が終止符を打ったんですが、それでも未だに白チャ自体が悪だと考えているプレイヤーは残っているので注意だけはしておいた方が良いでしょう。
    • 3. モモ
    • 2018年08月16日 20:07
    • >>名なしさん

      全員という極端なことが起きていればまあ分かりますが…まあ無いかなと考えております。ウィス・PTチャット、そして白チャもコミュニケーションツールの一つとして機能するべきなのでは?と思い投降した次第です。
    • 4. モモ
    • 2018年08月16日 20:09
    • >>ヴォイドさん

      初代にはなかったのですねー。ポータブルから入ったので知りませんでした!
      問題になっていた時期は知っていますが、他ゲーからのローカルルールだったのですか…
      白チャが悪という考え方の方はまだおりますので、注意は必要ですね。
    • 5. 名なしさん
    • 2018年08月16日 20:40
    • 過密ブロックで白チャを多く使う人は内輪向けの内容であったり単にうるさかったりするだけの幼稚な人が多いように見えて、コンビニ前のヤンキー感があって好きじゃないです
    • 6. モモ
    • 2018年08月16日 21:16
    • >>名なしさん

      過密ブロックで身内ネタをやっている方々は確かにそういう風に見えますね…過密ブロックの場合は軽い話程度にとどめるべきでしょう。コンビニ前のヤンキー…なるほどw
    • 7. 名なしさん
    • 2018年08月18日 04:28
    • 主にMMO出身の人の習慣ですね。
      MMOではMOのように部屋とか細かいブロックなんかないんで白茶の範囲はMOより大変です
      ゲームによっては現在のマップやチャンネル全域に発信するシャウトなどがあることや、ログが流れると困る待ち状態があるゲームもあるため基本的にNGです
      別にやりたきゃ白茶すればいいと思いますが、迷惑に感じたり嫌がる人がいることを知った上でまだやる?って感じですね
      基本的に無理に白茶する必要性もないし、大人数でワイワイやるならショップエリア赤部屋青部屋とか、カフェとかあるし、それでも人が多いところで白茶するんだって言うなら仕方ないですよね
      そういうプレイヤーは勿論寄生とか放置されても何も文句言わないんですよね?
      酒井の発言とか正直噴飯物で、迷惑だとか嫌がるとかは個人の価値観でそれが相当数いる以上、自分が配慮することによって実害受けないなら配慮してしかるべきだと思いますよ
      考慮しないほうがネトゲ向いてない、というか社会性疑います
    • 8. モモ
    • 2018年08月19日 10:15
    • >>7.名なしさん

      他のオンラインゲームをやったことは無いので分からないですね。確かに、ログに重要な事が出てくるゲームとかだと全体チャットは迷惑になりますね。

      白チャが迷惑と感じる人がいるのは分かります。本文にもあるように、チーム・フレンドなどの大きなコミュニティで話すときは青・赤部屋で話した方がいいと思っております。(チームだとそもそもチームチャットありますしね。)

      今回の件では、節度ある白チャぐらいは許されてもいいのではないかなぁ?と思い記事をまとめた次第です。やかましい白チャなんかは駄目だと思っていますし、寄生行為等も許したことはありません。(過去記事に何件かあると思います。)色々な考えの一つとして、こういう考え方の人もある…程度に思っていただければ幸いです。
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット