威力面ばかりではなく。

ファントムの実装で色々変化しつつありますね。
メインとしてのファントムも研究が進んでいっているみたいで良いですね。
私はといえば…
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サブファントムの研究をしたりしています。
サブサモナーと比べるとポイントアシストを張り付けなくていいのが良いですね…w

テクター+サブファントムでのメリットはスプリントテックチャージとテックショートチャージの2つ。
次点に打法が同時に上がるファントムマグ自前ででクリ100%を達成できるクリティカルストリームでしょうか。
PP300が必要との事で現実的には40%辺りとなるようです。
それでも70%程度は確保できる有用なスキルですね。


チャージ中の移動速度が変化することで位置取りが楽になりました。
敵から離れた所でザンバ・ゾンディールをチャージしてしまってもリカバーが効きますね。
また、味方が多くいる位置に移動して補助がしやすくなりました。
また、その補助もチャージ時間が短くなってかけやすくなります。

チャージが短くなることで魔法剣士がよりやりやすくなりました。
イルグラを置いておいてヘビーハンマーで突撃したりしています。
光のマスタリを取っている関係で光テク中心で攻撃を組み立てていくのが良い感じかなと思います。

攻撃・支援面では大きく強化してくれますが、防御面は紙装甲。
ステップアドバンスがある分まだ回避はしやすくなっていますが…
防御に不安がある場合はHPリストレイト等の対策をしないといけないですね。
アタックアドバンスは強力ですが、テクを打つ機会が増える分依存度は下がるので一考の価値はアリだとは思います。
後はシフタクリティカル(25%)+クリティカルストリーム(40%)+素(5%)=90%のクリ率を上げるエフォートシンボル(10%)orクリティカルストライク(20%)でしょうか。
支援強化もついでにするならクリティカルフィールドもいいですね。
私はマルチにBoの方がいない場合はクリティカルフィールド、いるときはアタックアドバンスにしています。
防御面はユニットだけで完結できるだけ仕上げておりますゆえ…w

とりあえずざっとサブファントムのメリットを並べてみました。
また時間があるときに他サブクラスも合わせて記載したいですね。
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コメント

 コメント一覧 (6)

    • 1. てぃーま
    • 2019年04月30日 08:15
    • テクターのサブにファントムはありなんですね。
      クリティカル100%は青ダメージだらけで気持ち良さそう。
    • 4. モモ
    • 2019年05月06日 11:21
    • >>1 ティーマさん

      別の方のコメントにもありますが、クリ100%ちょっと難しそう。
      ですが、青ダメージが増えるのは事実なので楽しいですよ。
    • 2. 名なしさん
    • 2019年04月30日 10:12
    • クリティカルストリームは、効果最大(60%)にするのに5ふりでPP300いるらしいですよ…
      5ふりで変換率20%なので、ほとんどの人は200の40%に落ち着きそうですね。(40でもデカいw)
      今はSOPもあるから、クリ率100%はイケルと思いますけどねw
    • 5. モモ
    • 2019年05月06日 11:23
    • >>2 名なしさん

      5+25+40+αで80%辺りに落ち着きそうですね…
      SOP盛ればテクターで100%は確かに実現できそうですね。
    • 3. ロッタ
    • 2019年05月01日 14:28
    • 私としてはとにかく快適性が高過ぎてサブはPhじゃないと使えなくなりましたね…
      ザンバやゾンディール等のチャージ短縮が最高にして呪いと化してきていますわ
      耐久面に関しては、対雑魚の場合はゾンディール→チョイ離れてラグラで甘えたりします
    • 6. モモ
    • 2019年05月06日 11:25
    • >>3 ロッタさん

      快適性の向上は目を見張るものがありますね…
      離れてテクニックという選択肢が増えた分、耐久はまだ考えなくてもいいのかも?
      殴りあいがしたい人はちょっと難しいかもしれませんが…w
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