どう考えるかの違いによるものの。

今日は最近ツイッターで見かけた、表題の件について深く考えてみたいと思います。

Teには「リバースボーナス」というスキルがあります。
このスキルは蘇生させた際に蘇生をさせた人のシフタ・デバンドがかかるというもの。
つまり、Teが蘇生させた場合はシフタストライク・デバンドカット等々が全て乗った状態で蘇生するわけです。
話題のTeの方が言うには、シフデバが乗った状態で復帰できるのだからTeに蘇生支援を任せてほしいという事。
表面的な効率で言うならば、理にかなっている話ですね。
その方に対する支援のかけ直しはしなくて済むわけですから。

結論から申し上げますと、私はそう思っていません。
死んだ場所に行く→蘇生→敵のもとに行くという流れの中では殆ど他の行動が出来ません。
まるぐるならゾンディールによる火力集中、中ボス・レイドボスならザンバースをしていた方が蘇生に向かうよりダメージを稼げます。
支援の継続という観点でも、Teの見るべき視点は個ではなく全体です。
死んだ人が味方の近くに来た時に支援をかけ直せば全体として支援のリセットが出来るので最終的な効率はこちらの方が上だと思われます。
ですから、蘇生は近くにいる人がすぐに蘇生が最適解であると考えています。
一秒でも長く殴ってくれた方が良いというのが私の考えですね。

加えて言うなら、野良でTeに任せるというのはなかなか難しい。
その人は蘇生するでしょうが、中には蘇生しない人もいるわけですからね。
最悪、支援しないTeなんかも存在していたり…w
私は近くにいたらもちろん蘇生しますが、遠くにいる場合はほっとく場合が多い。
こんなTeもいるからあんまり過信しすぎるのも危険…メインTeが何を言ってんだ、という話ですがw
他クラスへの理解を持つという点ではありがたい。

ですが、考えの一つとしては間違っては無いと思います。
第一、絶対なる正解などは無い訳ですからね。
色々な考え方がいるのが当たり前ですから。
そんな考え方を持ってプレイしている人もいるのか…というぐらいが良いと思います。

私が一連のコメントを見て興味を持ったポイントがもう一つあります。
それは「リバースボーナス」の存在を知らない人が大勢いたこと。マジか…w
まあ、支援Teはしっかりやってないとスキル振り等は意識しないでしょうからね。

各クラスをやっている人は少ないでしょうから、知らない人も多いでしょうね。
他クラスに関心を持って連携等を考える機会としては良い物だと思いましたね。
私もちゃんと見とかないとなぁ…
最近はめんどくさくなったらTeという事で他クラスやらないから…w
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コメント

 コメント一覧 (11)

    • 1. ヴォイド
    • 2019年05月26日 02:49
    • 理想的なのは、誰も戦闘不能にならない事だと思いますね。
      Teのデバンドカット、タフネスに加えて、Phのジェルンリドレスがあれば、UHのエネミーが相手でも、まず戦闘不能になんてならないでしょう。

      しかし、まさに仰る通りで、補助テクを全くしないTeを見かける事もありますし、正直な話、それらのスキルを習得しているのかも疑わしいですからね。
      野良マルチのルールとして、ムーンアトマイザーは使える人が使うで良いとオレも思います。
    • 3. モモ
    • 2019年05月26日 15:23
    • >>1 ヴォイドさん

      そもそもの前提と死なせないというのはありますね!
      最近はTeとしての活動記が続いているのでそちらも記事にしようかな…

      補助効果が乗らないTeのシフデバに合うと何とも言えない気持ちに…
      野良ではなかなか求めるようにはいかないのでしたい人がするぐらいでいいと思いますね。
    • 2. テンパ10603
    • 2019年05月26日 12:48
    •  これは極端じゃないでしょうか。まずムーンが投げられない位置取りこれは稀にありますが、ほぼないように思いますし、テクターの範囲ならテクターが率先して投げるということでよろしいのでは?
       昔はプロのテクターさんそれこそ本当にうまい方が沢山いましたし、テクターという敷居の高さが技術の向上に繋がっていた。
       古参からみるとテクターのプロとワイヤーのプロ。これはもうほぼ死滅している。
       若干残ってはいますが……。
       3,4人で組んでいるテクターは6割地雷だと思っています。
       理由はそういった人の中にはPT内の距離に関わりなく支援が届くので、マルチでの支援のタイミングや距離がもうわからなくなっている。
       便利になった代償でしょうかね。
       ムーンのことも簡単です。死ぬと火力0ですが、死んでしまっているわけですから生き返らせない行為が最も効率が落ちます。
       野良ではムーンを投げない人がいる、それならスキルもあるしテクターの自分がこれがロジカルに考えると筋が通っているきがします。
    • 4. モモ
    • 2019年05月26日 16:00
    • >>2テンパ10603さん
      コメントありがとうございます。
      が、大分意見の相違がありましたので箇条書きではありますが回答していきます。

      Teの範囲なら投げるべき
      →もちろんそうである、本記事はテクターがやるべきか?という主題である

      3.4人で組んでいるTeは6割地雷
      →PTアシストを適用するためなのでは?
      便利なものを便利なように使っているだけでは無いか?
      だからマルチのかけ方が分からなくなっているかは存じ上げないが、
      便利になった代償かといわれると疑問がある
      (昔から支援しない人は支援しなかったし)

      生き返らせないと火力0、生き返らせない行為が効率を落ちる
      →書いている、生き返らせることが出来る人がやればいいと考えている
      Teがやるべきか?と言われると疑問だったので記事にした

      野良ではムーン投げない人がいるからテクターの自分が投げるべき
      →野良でムーンを投げない人がいるかはしらない
      Teが投げる前に他の方が投げるので投げないで…というのが元の話題。
      皆が投げない環境であるならTe関係なく自分が投げなくてはならない


    • 5. 名なしさん
    • 2019年05月26日 16:45
    • 普段はゲームだからそこまで効率求めてやらないけれど、私がTeやってるときは誰かが床ペロしたときは自分の管理が甘かったなと思って積極的にムーン投げてます。
      効率、という観点だけで言えばTeがムーンを投げるほうがいいのはあると思います。管理人さんが書いてる通りザンバ維持の方が上かどうかはわかりませんがシフデバは維持しやすいですし、基本的にTeは他職よりも火力はないので他職には攻撃に専念してもらいTeが復活させるほうが総合的な火力は高くなるような気もします。よほど動き回る敵でもない限りTe支援が忙しいこともないように感じています。
      正直言ってしまえばそんなギスギスした考えなく程々に考慮する程度でプレイングするのが1番かなと。
    • 6. モモ
    • 2019年05月26日 18:23
    • >>5 名なしさん

      他職より火力は出にくいですし、そういう観点でTeが積極的に蘇生すべきというのは考えの一つとしては有りだと思います。

      ただ、わざわざ他の行動を無視してまでTeが最優先にするべき!というのではないかな、というのが私の意見です。
      リバースボーナスで他の方の蘇生行動・自分の行動を縛るのは違うのでは?という事。
      近くにいたときはロスでは無いですが、遠くにいる方をわざわざ迎えに行っていては効率が落ちますから。

      最終的な結論は、「誰でも蘇生すればいいんじゃない?」なのですが、これはギスギスした考えなのでしょうか…?
      Teに対しても「無理に蘇生しなくてもいいよ」という提言ですから。
      これが「絶対に蘇生するな、しに行くな」なら言われてもおかしくないですがね。
    • 7. 名なしさん
    • 2019年05月26日 20:36
    • 完全野良ソロ・野良パーティー組み・固定で話が変わってきますけど趣旨的に野良での話ですよね
      これはもうブログ主さんの言う通りだと思います

      野良で入ったらマルチにTeがいたからと言ってその人が宣言するなりなんなりして意思疎通とらないとスキル振りの状況・ムーンの所持の状況・スキルリキャストタイミング・その人の他人復活させる意志の有無なんてわかるわけないですしそこはもう各々の判断でしょ

      もちろんTeがいるからちょっと投げるの控えて様子見るかって配慮してみる考えを持つのも大事ですね
      自分は大概誰かが倒れたらムーンあるかぎり速攻で投げるのでこの記事見てそういう配慮もいるんだなと気づかされました
    • 8. モモ
    • 2019年05月26日 23:23
    • >>7名なしさん
      書いてはおりませんが、野良を前提で話を進めておりました。
      前提はちゃんと書いた方が良いですね…w

      宣言ない限りは情報は分かりませんから、こういう連携事は難しい。
      何をしようとしているかは分かりませんね。
      野良だと、各自の判断でというのは自然な流れかなと思います。

      でも、様子見をしてみるのは良いかもしれません。
      そのような人もいる事を知る事でこういう配慮もあるんじゃないか?と考えるのはわるい事ではありませんから。
    • 9. テンパ10603
    • 2019年05月28日 02:16
    •  すいませんね。私も感情的にはなりましたが、支援職という名のスキル持ち蘇生維持延長というスキルをもっているわけですから、率先して生き返らせるのが理にかなってる。
       そこには誰が投げてもいいというルールもある、これもわかりますよ。
       私はテクターがムーンを投げて届かない位置で、死んでいることは殆どないといいたいのです。
       シフデバの管理ができていれば、ムーンを投げられないということはないように思います。
       テクターに任せろとは言わないが、テクターが復活させられない距離で死んでいることは稀だと言いたいのです。
       それとも3~4人のptにだけ支援が届けばいいんですか?
       古参の私からするとそういったテクターが増えたと言いたかったのです。
       これは事実です。ブログ主様がそうだとはいっておりませんし、わかりませんので。

       絶対にテクターがとは言わない、誰が投げてもいいルールがある。自分のムーンの範囲がで死んでいることなんて、昔の防衛じゃあるまいし、ほぼ起きない。
       だったらスキルがある自分が投げようかなって気にならないのが、不思議で仕方ない。テクターは支援職、復活という行為は、その支援に含まれているきもしますがね。
    • 10. モモ
    • 2019年05月28日 23:24
    • >>9 テンパ10603さん

      重ねての返信、ありがとうございます。
      長くなりますが、私の思いを返させて頂きますね。

      ・蘇生支援スキルを持つTeが蘇生すべきでは?
      スキルを活かすという観点で見ればそれも一つの解として正しいと思います。
      それのために行動を縛るのは…という考えで記事を纏めました。
      が、行動を縛るような場面などない、と主張されているご様子。
      これは次の次の項で返信します。

      ・復活も支援に含まれているのでは?
      これもまたそういう考えもアリ、と言えるでしょう。
      ただ、復帰までの流れを考えると、Teばかりがやらない方が良いのでは?という事。
      (縛られる必要はないのでは?という事)

      ・テクターでムーン投げられない事はほぼ無い
      ここで意識というか、場面の共有がなされていないようです。
      テンパさんの想定しているのはレイド系のみ…というわけではなさそうですが…
      (防衛を引き合いに出されているので)
      少なくとも私は…ですが、とても遠くで死亡されている方を見受けられます。
      今だと…そう、特に砂漠UHでしょうね。
      ボス2体が出てきてバラバラに引き離される事は多々あるため、そこそこ離れている場所で死亡している場面があります。

      さらに言うなら、「遠く」が個人の感覚によるものなのでそこでも差があるのではないかと思われます。
      アイコンが点灯する範囲なのか、ヘビーハンマー等移動PA一回分なのか…
      まあ、ムーンの範囲内で限定するなら、範囲外で死んでいる方は多々いますね。
      (それが私の支援範囲ではないが)
    • 11. モモ
    • 2019年05月28日 23:25
    • >>9 (10の続きになります)
      <以後私に言われたとして回答しています>
      ・3-4人にかけられればそれでいいのか?
      一人に対するリバースボーナスを軽視してもいいのでは?という意見なのですが、どうしてここまで仰るのか残念ながら理解が出来ません…
      古参のTeからすれば今どきのTeはPtアシストがあるし支援はその範囲で済ませればいい、なんて考えているように見えるのかな?(そんな事毛頭考えたことは無いが
      少なくとも私は、ですが…記事本文にある通り個ではなく全体で考えたいタイプ。
      PTアシストも4人、マルチで言うと1/3にすぎないと考えてます。
      オマケ、もしくは4人クエストの時に考える必要が無くなる程度。
      位置取りに気を配らなくていい分自分の攻撃にリソースを割いたりできるスキル程度の認識です。

      これは事実、とありますが、それはあくまであなたの「事実」であります。
      いる場所・環境によって違うでしょうしね。
      決めつけるような(少なくともそういう印象を受けてしまった)言い方は議論を止めてしまいます。

      今回・前回のコメントを通してテンパさんがTeにこだわりを持ってクエストに臨まれているんだな、という事は伝わってきます。
      同じ…といってもテンパさんの求めるようなTeの在り方はしておりませんが、志を高く持たれる方とお話しできているのはうれしいです。
      本記事・コメント等で気分を害されたこともあるでしょうが、これからもTeについて思う事がありましたらコメントをお寄せくださいね。
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