阿鼻叫喚。こいつぁひどいぜ…

UHになってからは敵の攻撃も苛烈になってきておりますね…
特に顕著なのは艦隊戦だと思われます。
バタバタと敵を倒すとともにバタバタと味方が死んでいく。
ムーンが切れてしまう…なんてこともたまーにあったりなかったり。

私もサブファントムだと事故が起こることがあります。
覚えているのだと2回はありますね…どんなに防御を持っても乙女が無いとさすがにきついか。
今では安定させるためにサブハンターで行っています。
これで死ぬことはまずありません。ガッツドリンクで盤石の体制になります。

昔からHP/防御/耐性盛りをこだわって貫き通してきましたが…
遂に私の時代が来たか!?という印象。
昔は打撃+50とかだと大丈夫かな…?とか思ったりしたものですが、懐かしいものです。
今やHP盛が主流となりつつあるぐらいですからね…
いやー、感慨深い。
だんだんステ盛より優勢になっていく。

昔と比べてステ盛よりHPが優先されるようになった理由は敵の攻撃が苛烈になったから…
だけではなく、武器そのものの攻撃力が上がってきたからというのもあります。
pso20190605_000359_010
こちらは私のステータス。
Te/Huでもロビーでこの攻撃力…
バフ+ツリー+その他諸々で5000にはなります。
昔は2000かそれぐらいだったのにねぇ…w

さて、この基礎ステータスにさらにOPで攻撃力を付与させていくわけですが…
基礎ステータスが伸びた分、上昇率が全然違う事は分かりますよね。
仮に太古のマナー盛である攻撃+60と攻撃+200をユニット3部位に付与したと仮定しましょう。
…昔に+200も盛れねーよ!というのは置いといてw
※最近は余ダメージ量も増えているのでステータスのみで単純比較ができるものでは無いですが…
2000ダメージと200000ダメージだと倍率をかけると大分違う、
今は余ダメージ量が昔と増えているので総ダメージ量の差から考察するとまた違う結論が出るかも。

基礎ステータス2000の場合
OP+60(+180):2000→2180
OP+200(+600):2000→2600

2600÷2180=1.192…
→OP+200の人はOP+60の人に比べて約1.2倍(20%)の差

基礎ステータス5000の場合
OP+60(+180):5000→5180
OP+200(+600):5000→5600

5600÷5180=1.08108…
→OP+200の人はOP+60の人に比べて約1.08倍(8%)の差

単純なステータス差を見るとだいぶん縮まってきていることが分かります。
このぐらいの差しか出ないなら多少は攻撃を削ってHPに…となる流れも自然か。
Teの話題で触れたように死ぬと火力0、ですからね。
私は死なない!という方はもちろん火力盛の方が良いのは当然ですが…
今の環境だと割と多くの方に適応するのはHP盛なのではないでしょうか。

ステータス差の事を置いておいたとしても、やはりHP盛の方が良いというのが私のスタンス。
皆さんもHP、ガンガン持っていこう!
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コメント

 コメント一覧 (4)

    • 1. 名なしさん
    • 2019年06月06日 09:01
    • PP 200盛った後、HP盛って、余ったらステ盛るの
      廃人は全部盛る
      普通の人は妥協する
      妥協するのはどこにすると良いかと言うとステなんだけど、なんでかみんなHPやPPを削るんだよなぁ
    • 2. モモ
    • 2019年06月07日 00:22
    • >>1 名なしさん

      HP盛も割と広まってきているとはいえ、ステータス至上主義的な方もいますからね…
      それはそれで一つの導き出された解なのでしょうが、死んでる方にはHP盛を進めたい所です。
    • 3. 名なしさん
    • 2019年06月07日 11:57
    • 高級装備は根気とメメタでどうにかなりますが
      ペロりが実際目立つ様になってるのはステ盛り火力重視で今まで通用してたからかもしれないです

      みんながみんなスーパープレイできてませんし自動復活あるといえ耐久周り見直して欲しいところですね〜
    • 4. モモ
    • 2019年06月10日 21:46
    • >>3 名なしさん

      ステ盛はステ盛の良い所はあるのですが…
      耐久盛の方にもちょっと目を向けてほしいものですねー。
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