緊急スケジュールが…!?

今週の緊急スケジュールは今までと違う模様。
晩の緊急が一日一回に減らされ、土日の緊急もやや少なめに。
今週から実装されたナベリウスUHを回ろうね!という感じでしょうか。

緊急オンラインと揶揄されていたころと比べると大きな方向転換がなされているのでしょうか。
常設に☆15という最高レアリティが投入され続け、常に人がいる状態になってきていました。
緊急によって一時的な同接数を増やそうとしていたころと比べると増えているのは皮肉な事か…
私は常設を重視してくれ!と言い続けてきた一人でありますので、今の状態は実にうれしい。

クエスト以外の面でも充実していきますからね…
時間に余裕が出来ますから、ブログ編集・交流・キャラクリ・金策…
自分で時間をコントロールしつつ遊べるのは実に気持ちがいい。
好きなコンテンツを好きなように遊べるべきですからね。
回りたくなくなっていく。

が、常設として用意されているUHが実にまずい。
だんだん回りたくなくなっていく…
事実、UHの部屋が縮小傾向になっているのを感じます。

細かい懸念点というか、嫌なポイントは次回辺りに詳しくまとめようと思っておりますが…
一番の精神的ダメージは虹が全くでないという事。
といっても、☆15の提供割合・提供手法はこのままでいいのです。
それこそ、コンテンツの短命化を招きますからね…
レアをレアとして追い求めるのはゲームの面白さの一つなのでいい事と思ってます。

ここでいう虹は、☆13~14のことです。
具体的には通常の雑魚から全く虹が出ないことがツライ。
出たとしてもバジリス・ガルグリ…対象エネミーが出てきたらうわっ…と言う始末。

道中の殲滅がレア掘りの意味を全くなさないのは精神的によろしくない。
PSEバーストも意味をなさないですからね…
売買できるんだし、もう少し雑魚のドロップを改善して頂きたい所。
道中でおっ、なんか出た!というのは一種の清涼剤になりますからね。

でも、ボスのみ☆15というのは良いと思います。
いつぞやの幻惑の森でも纏めましたが、必死に倒したボスから最高レアというのは理にかなってます。
普通にぐるぐるで効率よく掘れるのが一番と思いますね。

常設重視の兆しが見え、期待が高まっては来ていますが…
肝心の常設にやや難があるのが心配な今日この頃。
あちらが経てばこちらが立たず…昔よかはまだマシとは言え、改善してほしい所です。
ブログランキング参加中です!
1364c50e157e400dafc2724acaf1e5f9br_c_2510_1
サポーターズリンクにも登録しました!
momo2

コメント

 コメント一覧 (11)

    • 1. 名なしさん
    • 2019年06月18日 00:13
    • ボスが10分経っても出ないことが多いナベUHはダルくてつまらなく感じてます。
      15が中々出ないのは寂しいですが13・14が中々出ないのはやる気が減ります。
      アポストロみたいな雑魚が溢れて戦いにくい敵が出ると辞めたくなります。
      砂漠はそこまで酷くなかったから尚更そう感じますね。
    • 4. モモ
    • 2019年06月18日 21:24
    • >>1 名なしさん

      虹が出ないのはやる気が無くなりますね…
      加えて、ボスが出てこなくて延々雑魚狩りをさせられる時もしばしば。
      そのボスでさえやる気が無くなる奴がいますしねw

    • 2. 名なしさん
    • 2019年06月18日 06:33
    • 主とは反対の意見ですね。
      まず常設というのは基本的に(長時間回れる前提)での調整(ドロップやエネミーの強さ)となるためいわば緊急+Aていどしか遊ぶ時間がそもそもない人には厳しい内容となります。
      主はこの記事で☆13~14と行ってはいますが、残念ながらそれらも主力落ち取引可能なものばかりでとったところで満足する人なんてほぼいません。
      UHの部屋が縮小傾向な理由がまさにそれです。
      まるグル=確実に常にユーザー受けするコンテンツという考えが既におかしいとおもいますよ。
    • 6. モモ
    • 2019年06月18日 22:12
    • >>2 名なしさん

      常設が長時間回れる前提でのクエストはそうだと認識していますね。
      ただ、その長時間回るクエストになってないんじゃないかな?と考えております。

      虹ドロ演出で出てくる武器に関しては確かにそうではありますね。
      売買可能な価値が無い武器しか出ない…と言われれば確かにそう。
      でも、私個人ですが、虹ドロ演出という物はワクワクするものでして…w
      いわゆるほぼいないという外れた人間のいう事かもしれないですね。
      「私は」途中でもっと出てくると楽しいのになぁ、と思って書いた次第。

      常設に限らず、万人に受けるコンテンツは無いと思っています。
      「私は」常設が好きで、こういう常設だったらいいのになぁ…という物があります。
      そういう考えのもと、意見表明をさせてもらってます。
      なので、万人受けする常設を何とかしなさい!みたいな書き方はしていない…はず。
      一意見としてこういう考えの人もいるんだなぁ、と思って覗いてもらえると嬉しいです。
    • 3. 名なしさん
    • 2019年06月18日 16:19
    • 泥15武器も泥12ユニも強化済も、全部まとめて取引可にすれば良いのにね
      自分が使うかどうかだけが基準になってるせいでアタリの幅が狭くなって、アイテムへの評価が呪いor産廃の2択になったり、運依存が強い周回や強化へのモチベに害を及ぼしてる
    • 8. モモ
    • 2019年06月18日 22:18
    • >>3 名なしさん

      アタリの幅が狭いというのは確かにそうだなぁと思いました。
      全部取引可、というのは劇薬になりかねないとは思いますが、ある程度の緩和は合ってもいいかなぁと思います。
       
    • 5. 名なしさん
    • 2019年06月18日 21:56
    • わかりみが深い。
      レイドボスでブースト100%↑でも何も音沙汰無いのが今週ずっと続いてます(x_x)ブラッド欲しい。何も無い状態でレアドロ250とトライ100で2時間回してもガルグリの旧武器の虹だけとか、バジだけとか鑑定してため息出ちゃいますよね。確かに人は特に平日は減ったと感じますね。8鯖ですけど、午前中とかUH二部屋無い時有りますし。コレがメインコンテンツかと思うとちょっと悲しいかも。
    • 7. モモ
    • 2019年06月18日 22:16
    • >>5 名なしさん

      いくらかけても音沙汰がない、すごく分かりますね…
      鑑定する時もどうせこれは…とか思う時もありますから足取りさえ重くなります。
      人が少なくなってきているのは感じられます。
      メインコンテンツと立てるならもう少しなんとかならないのか、という気持ちがありますね。
    • 9. 名なしさん
    • 2019年06月18日 23:25
    • 最高レアが出るとコンテンツの短命化が〜とは言われてるけど、出なくても結局コンテンツの寿命が短くなってねぇか?
      じゃあ頑張れば狙える確率でとかいう話になるんだけど、結局頑張れば取れる程度なら誰でも取れるんだよね
      最高レアって誰が得するコンテンツなんだ?
    • 10. モモ
    • 2019年06月19日 00:54
    • >>9 名なしさん

      最高レア…RPGにおける目標でしょうか。
      自身を強くしていく過程を楽しむ、そういうのが醍醐味なんだと思います。
      最高レア入手があっという間だと過程が無くなりますから、楽しみ(過程)が無くなる、つまりコンテンツの短命化を招くという考えになります。
      まあ、「強い自分を楽しむ」のが醍醐味であると考えるとこの考えは覆されます。
      その武器を入手することはただの通過点になりますので、通過点が通りやすくなったことが直接短命化に結び付くわけではありませんので。
      どこに楽しさがあるのかを考えると、コンテンツの寿命に結び付く要因が分かるかもしれませんね。(その「楽しさ」が個々によって多種多様だから難しい。)
    • 11. モモ
    • 2019年06月19日 01:02
    • >>9 名なしさん

      追記します。
      「最高レア」は誰が得するんだろう?ですが…
      希少性があるからこそ欲しい、やりたい!と思うのではないでしょうか?
      前のコメントでもPSO2というよりゲームそのものの話なのであまり私ごときが突っ込める内容では無いのですが…w
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット