私が考える常設クエスト。

前回の記事で纏めました常設クエスト。
色々な意見は有れど、縮小傾向にあるのは間違いないみたいですね…
そこで、まるぐる好きの私が考える今の常設の不満点とこうなったらいいな、というのを纏めてみようと思います。
…あくまでまるぐる好きのユーザーの意見なのでそうじゃねーよ!というのもあるかもしれない。というかある。

<不満点>
・雑魚の旨味が全くない
・旨味が凝縮されているボスが出てこない
(旨味が無い雑魚を延々と狩らされる)
(旨味が無いボスに時間がとられる)

この2点に凝縮されるのではないでしょうか。
他にはウィスボルトとかありますけど…上記に比べれば負担は少ない…少なくないかw
まあ、とりあえず今回の記事では雑魚狩りとボスの出現率に触れながら私の改善案を出していこうと思います。

まず、雑魚戦の問題点。
これは前回ちょこっと触れました。
まあとにかく光らない。そのせいでPSEバーストもうっとおしくなったり…
加えて、落ちるものも取引可能…がっくり来ちゃいますね。

上記を踏まえると、もう少し虹が出やすくする+価値あるものが落ちるようにするというのが必要だと思われます。
☆15が落ちるようになると幻惑の森の再来となりかねない。
妥当な所はステⅥ因子の素材でしょうか。
多スロを狙える機会があれば少しは価値が上がるかな?
後は☆13シオン・レイ武器等々…因子素材系を輩出して強化しやすくするのは良いかもしれない。
強化のための武器が落ちるのが雑魚とすればボスとの住み分けが出来るかもしれない。

次に、ボスの問題。
幻惑の森では、倒しにくいボスに限ってゴミが落ちる事が多々あり、ボスを隔離して雑魚のみを狩るという変則周回が出てくる始末。
強いプレイヤー達による固定が効率が良いのはいいのですが、
通常の周回と大きく効率が乖離するのもなんだかなーと思った記憶があります。
今回のUHでは雑魚はまずく、ボスは☆15なのでその問題は解消されていますが…

ボスが出てきてくれないことがしばしばあるのです…
下手すれば前回のコメントであったように10分間☆15対象外のエネミーと付き合わされる羽目に。
なぜかいるガルグリ等も時間の引き延ばしに貢献しています。
とりあえずガルグリには引退してもらうとして、ボス出現の問題はどうするか。
一つは季節緊急にあったように必ずEトラが出るポイントを用意する事でしょうか。
必ず何かが出るようになると回り方の論議が出そうなのでランダムが良いのでしょうか。
あとは時間ごとにボスが出るようにするとかでしょうか。

雑魚の価値を上げる/☆15のボスの頻度を増やす…どちらかないしは両方を実施すれば少しは変わるとは思います。
まるぐるにおいて一番キツイのは一切の成果が無い事。
これは成果では無いか…?とちょっとでも考えることが出来るものがあればモチベーションも続きます。

どういうまるぐるが好きかというのは人それぞれですが…
少なくとも多数の人が離れているこのまるぐるは全体の評価が低いというのは確実ですね。
砂漠でも問題となっていたのにも関わらずこちらもこれでは次も期待できないですね…
ことまるぐるの設計に関しては運営の評価できないのが私の立場です。

これから常設の在り方も含めてどういう方針で動いていくのか…
短期間では評価はしにくいのでもう少し様子を見ていこうと思います。
ブログランキング参加中です!
1364c50e157e400dafc2724acaf1e5f9br_c_2510_1
サポーターズリンクにも登録しました!
momo2

コメント

 コメント一覧 (8)

    • 1. 名なしさん
    • 2019年06月20日 00:59
    • ガルグリ引退させようとしたら運営の誰かが不貞腐れてレアドロ率大幅に下げられるかもしれません
      あの敵はなんか呪いに近い入れ込みを感じますね
      なのでガルグリ出たら運営への接待と考えて適度に遊ぶくらいの気持ちの方が精神的にラクなのでは?と思ってますw
    • 4. kt100100 モモ
    • 2019年06月20日 23:23
    • >>1 名なしさん

      入れ込みは感じますね…
      私は初めて実装された時の思い出はありますがそれ以上は無い。
      何か追加するなりしてくれれば変わるとは思うのですが。
    • 2. 名なしさん
    • 2019年06月20日 02:10
    • 正直、ウィスボルトみたいな戦闘が阻害されるのは好きになれないですが旨味が有れば我慢は出来ますよね。出来ればしたくないですが( )

      ガルグリさんもミューテーションⅡ付かないし中途半端な多スロ落とされても価値が無いんですよね( )前のまるぐる緊急みたいに8sどばどば落としてくれれば戦う意味も有るのかも?

      兎に角、UHは多くて5~6sばかりなイメージでゴミアイテムになっちゃうものが多い。
      そう言うのこそクラックだったりがもっと多スロでドロップしててくれたら周回して集めてみようとか言う活力源になったのかもですね。

      そう言う素材集めとか地味な作業こそ常設の方が根強い人気に繋がるんじゃ?どうでしょう?
    • 5. kt100100 モモ
    • 2019年06月20日 23:34
    • >>2 名なしさん

      素材系が落ちてくれればおいしくはなるのですけどね…
      素材集めとか何かが貯まっていくのは好きです。
      その辺りが無いのも好きになれないのでしょうね。
    • 3. 名なしさん
    • 2019年06月20日 05:22
    • 昔のマルグル世代で今の雰囲気が違うなぁと仕方ない面があるのは十二分に理解した上で、環境が作り出す楽しい雰囲気がすでに無いと言うこと、作業感が強いわりにキューブや目的の物じゃないにしろ細かく刻む達成感がないのも問題だと思いますよ。多少のコミュニケーションがあった時は、レアが出なくても紛らわせてたけど、無言でAWもなく相手が人とも忘れるくらいに単調で。まぁ個人の意見なんでそれがすべてに当てはまるなんて思ってはいないですけどね。
      同じ単調な事を野良とするのと、チームや固定でするのとでは違うのは、コミュニケーションや雰囲気が大切なんだなと思った次第です。
    • 6. kt100100 モモ
    • 2019年06月20日 23:50
    • >>3 名なしさん

      刻む達成感…確かにそれは欲しいですね。
      ADが好きなのも輝石等が貯まっていく様子が楽しいからでしょう。

      他の方との交流…確かにそれが無くなっていますね。
      チームの方々との固定周回は楽しかったことを思い出しました。
      また改めてこのあたりの事について纏めたいと思います。
    • 7. ヴォイド
    • 2019年06月21日 00:13
    • この問題は、運営側の「悩みのタネ」だと思いますね。
      PSO2は、長きに渡り「緊急待機オンライン」と呼ばれてきましたが、それは緊急クエストだけがオイシイからで、常設クエストに、トップレアが仕込まれていない事が原因でした。
      しかし、EP3の「アンガ掘り」「マガツ」の時には、それが逆転していました。

      モモさんが仰る通り「成果」に期待できないプレイヤーは離れていきますが、そのバランスが崩壊すると、どちらかに偏ってしまうって事は、歴史が証明しています。
      常設クエストがオイシイと、緊急クエストだけでなく、ギャザリング、アークスミッションなどにも影響が及びますからね。
      「超界探索」がシブいとか、面白くないってのは、もしかすると意図的なのかも知れません。
      ブーストすらしないのも、報酬期間のパネルに仕込む事で、それを魅力的に見せるのが狙いだと思います。
      企業の目的は「利益」ですから、「良い物」よりも「売れる物」を考えているんじゃないか?ってのが、オレの見解ですね。
      ・・・っと、長々と失礼しました。
    • 8. kt100100 モモ
    • 2019年06月21日 00:44
    • >>7 ヴォイドさん

      何かしらに偏りすぎると悪いことが起こる…
      ゲームに限らずすべての物事に言えることでしょうね。

      確かに今までは「プレイヤー」としてしか問題を見ていませんでしたが…
      「運営」視点で見てみると狙いが分かるかもしれませんね。

      今の運営の方々がどのような思想・理念に基づいて設計をされているかは分かりませんが、通常の企業の考えで行くと「売れる物」を考えているという一説もアリだと思いますね。
      どういう風に売りたいか(最高の利益を生むやり方か)によって意図が分かるか…?
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット