表現の自由はあるもので。

最近の雰囲気が悪くなりつつあるというのはちょこちょこ書いています。
他ブログ等の情報発信系の場所を見ても割とそんな感じ。

が、それに文句を言いたい方もいるようで。
各ブログのコメント欄を覗いていると確かにいるし…
私の所にも来て頂きました!

さて、その方々の主張としては「ネガティブな雰囲気を出しているのは情報発信者が悪い」というもの。
まあ、言いたくなる気持ちは良くわかるのですよね。
前置きで書いたように情報発信系で見るのは否定的記事が多く、目立つ。
雰囲気というのは流されやすいもので、多数の意見に集まっていく。
現状少数となりつつある「好き」と感じる方からすると面白くないでしょうし、見るのはつらい。
なんでもそうですが自分の好いている事を否定されるのは嫌ですよね。

ですけども、こちらにも「表現の自由」というものがある事は念頭に置いていただきたいなぁと思います。
各ブログは各ブロガーさんにとっての「家」みたいなもの。
そこで何かを言うのはある程度自由なのですよね。
もちろん、公共に開放している「家」なので誰かを侮辱したり攻撃したりするなどなど、配慮すべき点は多いが。

感じたことを記載している方が多いとは思います。
私も割と思ったことをそのまま記載していってます。
ブロックの埋まり方等を見ていると人数が少なくなっている、つまり離れている方は多い。
客観的に見て「好き」と感じる方は少なくなっているのは事実。

が、ごく少数ですが相変わらずの雰囲気でブログを書いている方はいらっしゃいます。
そちらを中心に見られるのがいいかと思います。
もしくはご自分で「楽しい」を伝えるブログを製作しては如何でしょうか?
「先ず隗より始めよ」、自分が情報発信源となり「楽しい」を広めることをお勧めします。

前々から気にはなっていた「記事発信に対して文句を言う方」。
それは違うのでは?という意見を言うだけならともかく、「書くな」というのは無理があると思いますね。
私の方はこれからも思ったことを書いていく予定。
それは「好き」も「嫌い」も書いていきます。
何事もすべてが嫌いという事は無いので両社織り交ぜながらです。
バランスを取って記載するのが本ブログ、と思って頂ければ。
ブログランキング参加中です!
1364c50e157e400dafc2724acaf1e5f9br_c_2510_1
サポーターズリンクにも登録しました!
momo2

コメント

 コメント一覧 (9)

    • 1. 名なしさん
    • 2019年09月16日 08:30
    • 煽るつもりではないのですが
      表現の自由があると言うのならば、それに追求したり批判する自由もあるのですよ
      相反するから意見し合うのでしょうね
    • 2. kt100100 モモ
    • 2019年09月16日 11:23
    • >>1 名なしさん

      私が本記事で記載しておりますのは「ブログを書くな」という「表現の自由」を侵すような批判はダメじゃないか?という意見です。
      追及・批判コメントに関しては肯定的ですし、その方々とのやり取りは楽しみにしているほど。(コメントしてくださる方が希少であまりないのですが…)
      まあ「否定的なブログを書くべきか/書かないべきか?」という議論に持っていかれるならば建設的な議論が出来ると思います。
    • 3. 名なしのアークスさん
    • 2019年09月17日 01:45
    • こういう状況になってるのは全部PSO2のせいだからなぁ・・・。
    • 5. kt100100 モモ
    • 2019年09月17日 23:28
    • >>3 名なしのアークスさん

      コンテンツに関してはどうしても運営サイドの責任と言わざるを得ないでしょうね…
    • 4. 名なしさん
    • 2019年09月17日 18:32
    • 今の惨状でブロガーが無理してポ意捻り出す義務は無いわけで
      何のネタもない虚無を乗り切るために同接やら去年の今頃やら書いてても、もん、文句というか意見を言われる筋合いはないと思うの
      というか過半数のブログがマイナス記事書いてるって時点で何が原因なのか察せそうなもんですけどね
    • 6. kt100100 モモ
    • 2019年09月18日 00:27
    • >>4 名なしさん

      ブロガーの「義務」では無いですよね。
      今の現状を感じたままに書いている結果こうなっているだけでありまして…
    • 7. 名なしさん
    • 2019年09月19日 09:17
    • 最近MHWアイスボーンが発売されました。かくいう自分もプレーしています。元々MHWの出来は良かったのでアイスボーンも概ね好評価でした。が、一通りクリアした人達が出始めたタイミングからネット上で不満点を上げる声も見え始めました。それらに対しカプコンがどう対処するか分かりませんが、どのゲームにしてもそういう声が上がる事やそういうネタが目立つ事を改めて感じました。全ての人が満足する物を作る事は不可能で、ネットの影響力の増した今は

    • 8. 名なしさん
    • 2019年09月19日 09:28
    • >>7
      途中で投稿してしまいました。すいません。
      ネットの影響力が増した今はそれも加味した上での対応力が必要なのでしょうね。
    • 9. kt100100 モモ
    • 2019年09月22日 16:59
    • >>7 名なしさん

      アイスボーンは一通りやりましたが、遊び続けるエンドコンテンツの仕様が荒れているみたいですね…
      身内で役割を決めてまったりやる分にはいいですが、なかなか難しいようです。

      全ての人が「好き」というものは不可能です。
      ネットで評価が割れる事は多々ありますが、不満点が広まりやすいというのは恐ろしい世の中と思いますね。(逆のパワーもまた強いので一概に悪いとは言えないが)
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット