不具合対応の大切性

先日の日曜日、pso2をやろうとスタートボタンを押しました。
報酬期間ですから、色々やりたいなぁと考えつつ。
が、どうにもこうにも開かない。
はい、接続障害に引っかかっていたのです。
その日は結局モンハンをやってpso2にinする事はありませんでした…

報酬期間ということで残り少なくなったものの、残っていたやる気エネルギーに火が付いていたのですが。
完全に鎮火されてしまいましたねw
色々予定も狂いまくり、あーあという感じ。
まあ、そこまで執着しなくなっているのでそこまで気にしてはいないのだが。

最近、という訳では有りませんが不具合にまつわる話を聞きました。
初めの信用度を100とすると、不具合を出すことで信用は50あたりに下がります。
その後に誠意ある対応が出来れば、信用は70あたりに回復します。
対応をして信用は70ですから、最初より低い。
が、不思議と70になった信用の時の方がその後の商談等が来やすい…というもの。

一時的な表面上の信用というものは取り戻すことはできませんが、その後の対応で「好感度」は上げることが出来ます。
不具合を出すことは人間だから仕方ないけれど、その後の対応が肝心だから頑張りなさいよという事でした。
物を買ったりした時等、日常であてはまる点が多いなぁと思い直したものです。
「誠意ある対応」

さて、「誠意ある対応」ですが、pso2の運営サイドが出来ているかというと…
まあ、正直見られた事例は少ないと言わざるを得ない。
なんというか、感覚のズレが見られる気がする。
こういう対応だったらうれしい…というのを見事に外してきている。

物的に満足する物といえば、当たり前ですが要求にあったものでしょう。
今回の「報酬期間がつぶれる」ということに対しては期間の延長が妥当だろうか?
が、私のように「日曜日だから」やろうと思った層には単純な延長だと不満が残る…
(このあたりの妥当性・満足する事象は人それぞれなので難しいのだが。)

技術的に難しいのかもしれないが、「好きな時に1日報酬期間券」等ならとてもうれしい。
来週一週間だけ個人が自由に使ってヨシ!という券ならば幅広いそうに受け入れられそう。
PSO2の日と違って能力付のみなので割といけそうではあるのだが。

このあたりの「ユーザーに寄り添った対応」というものは吉岡さんに期待していた点の一つ。
元アークスで何とかしたい!と思ってきた方ということでニーズも分かるかと思われましたが…
中々そうもいかない御様子。
まあ、ユーザーとして/開発者として/経営者として…各視点により考え方は変遷する物ですから仕方ないと言えば仕方ないが。

物的に満足できない点も多かったと思われますが…
(私個人としては割と特に思わなかったが、twitter等では不満が多かった印象)
態度等も悪かった印象はあります。
こちらは新体制になってからあまりそういう風なのは見受けられなくなりましたが。

色々書きましたが、要求事項にも限度というものはあります。
度を過ぎればそれは「意見」ではなくまさしく「文句」と言えるものになるでしょう。

どのような考えでどういう対応を取っていくのか。
正直個人的「信用」も「好感」も底値ではあるのですが…
どのような展開を見せるのかが楽しみではあります。
ブログランキング参加中です!
1364c50e157e400dafc2724acaf1e5f9br_c_2510_1
サポーターズリンクにも登録しました!
momo2

コメント

 コメント一覧 (2)

    • 1. 名なしさん
    • 2019年10月02日 20:28
    • SEやってます
      対応によって仕事来るのは要するにマッチポンプなんすよね
      バグを出したことよりも、その後一生懸命誠実にやったことのが現場とか近い人間は印象深い

      信者はバグを直して「くれてる」とか意味分からんこと言ってますが、やっちまったバグの対応、再発防止、横並び確認なんか当たり前。ですが、その当たり前をなぜか頑張ってくれたと錯覚する。
    • 2. モモ
    • 2019年10月03日 00:07
    • >>1 名なしさん

      このあたりの不具合対応に対する価値観みたいなものは業種や製造工程のどこを担当してるかにもよるのかもしれませんね。
      バグが多く不具合対応が常態化しているような分野では「当たり前」になって感謝も薄れてしまうのでしょう。

      …仕事をやっておりますと当たり前に思う事が当たり前でないと認識すべきだなぁという点は多々ありますな…
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット