全員火力職!

昨今まで多種多様な「クラス調整」が入っているわけですが。
どうしても強さの格差は是正されないようで。
最下位争いをしているクラスと環境トップのクラスの差はすごい。
(どのクラスがどうか、という話はここでは割愛する)

現行強いと言われることの多いクラスは、往々にして適応力が高い。
クエストで「お荷物」となる場面は少ないように思われます。
その逆だとクラス適正がある場面でも他クラスに喰われかねないことも…
適性が無い場面はお察し。

クエストで「○○なら大体大丈夫」、ひどいと「○○でよくね?」と言われておりますと。
それ以外をメインクラスとしている人は悲しくなると思いますね…
Teだとそういう問題からは一歩距離を置かれがちなので私が感じることは少ないのだが。

「全員Hr化計画」という揶揄を聞いたことがありますが、この流れから外れたクラスが今悲しみを背負っているのでしょうね。
全員アタッカーだと火力のみが物差しになりますからね。
「機動力」「耐久力」等の要素は均一化or無力化されていますから…
火力の調整がなされないクラスはだんだんおいて行かれる環境です。
Teのライバル?


メインTeとしては新クラス「エトワール」にそのあたりの均一化を打ち破ってほしいと思ってます。
新たな支援の形が出来るエトワールは良い意味ライバルになってくれたらいいなぁと思います。

エトワールは主に攻撃面の補助が得意でありこちらから仕掛けていく場面では有利になりそうです。
今まで出来なかった任意のPPコントロールは支援の形を変えるかもしれない。
Teはシブデバによるバフ、状態異常(死亡含む)の立て直し等々全般的な支援なのであまり役目が被らない。
というよりエトワールの支援の範囲がPT内がメインなのでそこでも差異があるという。

支援面でこういう差異が出て選択肢が生まれるのはうれしいですね。
後は攻撃面でもうまく調整してくれればよいのですが。
せっかくのオンラインゲームなので他の人との役割分担も楽しみたいなと感じます。
ブログランキング参加中です!
1364c50e157e400dafc2724acaf1e5f9br_c_2510_1
サポーターズリンクにも登録しました!
momo2

コメント

 コメント一覧 (2)

    • 1. 名なしさん
    • 2019年11月18日 01:40
    • 役割を持てるpt組むための土台(ptやマルチ募集の活発化)を作らずに、チャット依存のコミュニケーションをTAとゲームスピード加速で潰してきたからこその今なので…
      全ブロ条件指定募集とその検索、戦闘中はAWやマーカーや定型文を簡略操作でとか、速度と時代に合わせたシステム改革しないと
    • 2. モモ
    • 2019年12月27日 23:50
    • >>1 名なしさん

      PTの意義と組むためのシステムは薄いですね…
      恐らく改善は無いでしょうが、なんかして欲しいとは思います。
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット