嫌がらせ、大好き!…あほくさ?

タイトル詐欺と言えばタイトル詐欺か…?
嫌々言いながらも回るとは思うものの。
気持ち的には終了しているから間違ってはいないかもしれない。

初日何週かしましたが、ストレスがヤバイ。
あちらこちらにストレスの要因を放り込み、周回の気力をそいでくる。
なんというか、周回をした時のテストプレイが足りていない。
…一回でもストレスマッハで結果が出そうなものだが。

前半戦はダメージ沼に叩き込みつつ闘う。
のだが、吸引しにくいorそもそもできない敵が多いため難しい。
加えて飛び回る連中もいて沼に入らない。
後は沼をガン無視する人もいて個人で誘導できないケースも。
ラストのエリアは一気に沼に叩き込むことを阻害すべく大部屋の広範囲に敵を配置する始末。
本当にこの常設をやらせようとしているのか疑問に思う。

テクターでゾンディールして沼に引きずり込んでみましたが。
自分へのダメージがマッハで大変。
道中のHP支援が出れば9300まで最大HPが引き延ばされるので楽なのですがね…
それ以外だとひやひやしながら突っ込まないといけない。
集めると皆にもダメージを受けながら攻撃することを強要するのでそれはそれでだめな気もするが(
近接クラスだと禿げあがるなと思います。
エトワールでウォンドビームが周回は楽でしたが、沼への調整はなかなかできず。
テクターでストレスを感じながら無理やり周回…したくない。

敵が入らない沼を考慮して敵のHPが高めに設定されている点も糞ポイントが高い。
中ボスがとても顕著で、飛び回ってくる海王種が出た暁には…帰りたくなる。
全員同じ倍率をかけて調整しているのではあるまいな?

前半戦を総括すると沼がやっぱり糞。
新しいギミックで新鮮と言われると新鮮なのですが…
その新しい要素を自分て否定するのが何をやっているんだ…?という感じ。
(飛び回る敵、誘導しにくい、広範囲に敵を出す…)

さて、後半のマガツは…糞。おわり。
だと記事にならないから少し書いてみます。
まずロックが外れると視点が荒ぶる。そして良く分からないうちに死ぬ。
マガツの近くだと何をしているのか分からない、そして死ぬ。

近接が効かないのでバルカンをちまちま打つ必要があるのもストレスの要因か。
マガツの腹からちょこっと下、中距離でマルチロック長押しで割とミサイル打てるので中盤はそれをしています。
敵の攻撃もまだ見やすい気もします。
まあ死ぬときは死ぬのだが。

ギミックの否定でいうとマガツにも仕込まれている。
AISウェガの強み、カウンターへの対策もそうですが。
円形のリング攻撃、これがひどい。
ダメージ判定が無い中央を通る必要がありますが。
エリア端、最下層はよけられるスペースがあるのですよね…
ガバガバじゃねーか!

そもAISがつまらないというのはあるが、それに加えてさらに糞要素をぶっこんてくるあたりさすがとしか言いようがない。
個人的にはもうAISのみのクエストは出して頂きたくない。
好きな人はいるでしょうがそれだけというのは苦痛でしかないのですよね…
防衛戦の様な出し方なら大歓迎なのですが。

そして最後のドロップも糞らしい。
初日のドロップは私は破格の部類だったので真偽は分かりかねるのですが。
(ノヴェル弓、フローテア、サーペン)
なかなか虹が出ない+op素材も出ない。
唯一バッジが救いなものの、森Tもあるからなぁ。
この辺りはもう少し回ってみて結論を出さなければなりませんね。
もう少し回れたら、ですが。

クエスト内容に関してももう少し回ってから結論を出すべきだとは思うものの。
評価がひっくり返る未来が見えない…
今年の出鼻からこれとは末恐ろしい。
エトワールでマシになったが人口が少なくなりつつある状況でのこれ。
来週以降の人口分布どうなるかある意味楽しみではある。

テストプレイヤーは本当に要るのかと疑ってしまうこのクエスト。
SEGA社内でpso2やっている人はいるでしょうから、特別手当でも出してレポートを書いて貰えばフィードバックできていいと思うのだが。
とにかく「長く遊ぶ前提のテストプレイ」をしてもらいたい。
そのクエストが楽しいかそうでないかは個人によってばらつきがあるものの、ここまで不評な声が多いものが続いているので…

ユーザーの意見を何でもかんでも聞きすぎると駄目な方向に行きがちですが、ここまでガタガタになっているのを見ると少しは聞いてほしいと思うもの。
あまりこういうネガティブな話題を発信したくはないのですが、子のクエストは相当だったので解禁しました。
新年から暗雲が立ち込めている気がしているがどうなるのか。
pso2デストロイヤーにならないことを祈るばかり。
ブログランキング参加中です!
1364c50e157e400dafc2724acaf1e5f9br_c_2510_1
サポーターズリンクにも登録しました!
momo2

コメント

 コメント一覧 (4)

    • 1. 名なしさん
    • 2020年01月10日 12:16
    • 何のストレスも障害もなくただ平坦な道を歩くだけみたいなゲームが果たして楽しいのか?と。
      一時期FFの最新作が一本道でゆとり過ぎると話題になってたと思いますが、ヌル過ぎるのも考えものかと。
    • 3. kt100100 モモ
    • 2020年01月15日 23:57
    • >>1 名なしさん

      今までが割と単純な一本道orただ敵を倒すだけのものが続いていたので過剰な拒否反応を示してしまったという面は否定できませんね。
      ただゲームとして面白いか否か・簡単か難しいかというのと周回のストレスを感じるというのはまた切り離すべきかと思われますね。
    • 2. 名なしさん
    • 2020年01月10日 12:27
    • >1
      ほならね何が楽しいか教えて頂きたい。オフゲーと比べるのは間違いだし、ドロップ率低いなら沢山周回しなきゃなのに周回しづらい要素が多すぎる所が文句というか意見がある原因だろ。
    • 4. kt100100 モモ
    • 2020年01月15日 23:59
    • >>2 名なしさん

      楽しい要素が少ないのが致命的なのですよね…
      後はオンラインゲームの周回である点も確かに考慮してほしい点ではありました。
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット