はじめに


画像は『ファンタシースターオンライン2 ニュージェネシス』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。

開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。

<以下のURLより公式サイトを閲覧できます>
https://new-gen.pso2.jp/

他が良かっただけに残念

今回でNGS関連の感想は最終回となります。
さて、本日のお題はUI編。
こればっかりは擁護のしようもない点が多かった。


PTプレイ・チームプレイをする際には本当に不便になるだろうなと感じました。
まずPTを組むのが難しい…ブロックの指定等他ツールが無いと合流さえままならない。
合流した後も大変。
同じエリアで遊ぼうとしても部屋を指定できない為、8人マルチの所などはなかなか厳しい。
緊急での合流でもこの問題が発生し、結構トラブルになりました。
また、場所も分かりづらく、ミニマップで味方の場所が分かりづらい。
他プレイヤーも表示されるので見にくいったらありゃしない。
基本的にランダムな出会いを重視してほしいのかな?とは思いますが、身内で遊ぶ楽しみを重視する方は多いと思うのでそちらも大事にして欲しい所。

マップ関連で言うとギャザリングが不便でしたね。
攻略サイト等が出来ればまた変わるかもしれませんが、場所が表示されないのはツライ。
某狩ゲーのように表記してもいいような気はするのですが。
周回ルートを確立できた時は不必要になるかもしれませんが、試行錯誤の段階ではやはり欲しいかなと思います。

倉庫は便利になったり不便になったりという印象。
倉庫の一覧が左にないのは不便だなーと思いました。
なるべくスリムにしたいのかもしれませんが、今のままでいいんじゃないかな?
まあどこでも売却出来たりそういうところは便利にはなっていたので残念。

他にも気づいた箇所は色々ありますが、UI面に関しては退化した面が多かった。
オープンワールドを大事にするあまり利便性が損なわれてる典型例が多い。
分かりきったことだと思いますがなんでそれをするかなーという感じですね…
後は変化を持たせたかったのでしょうか?
そんなしょうもない所で変化させようとするなら現行PSO2は畳めばいいのに。


本当に今回のテストでは固定時の不便性は目立ちました。
「絶望の」モンスター狩りの企画をされた方々は本当にすごいと思う。
サーバ負荷の観点からできるかはわかりませんが、1-3チーム辺りに配分される専用ワールドが準備されたら楽しいのになぁと思いました。
(チーム単位ではなく招待制でも何でもいいですが)

色々楽しみな面も目立ちましたが不安な点も同時に目立っていました。
第二回の実施時期は延長され、再びわからなくなってきたNGS。
早めに先行きを示して頂きたい所ですね。
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コメント

 コメント一覧 (2)

    • 1. 名なしさん
    • 2021年02月10日 10:22
    • ブロックが100もあり、さらにルームで分断され、フレに会う事すら困難でしたね。
      なんにしろオープンワールドのため公の場のみになり、マイルームヤチームルームのような個の場所がなくなったのも痛い。基本的にダッシュ敵探しゲームになってますし。
      ぶっちゃけ本家にNGSのグラフィック、ダッシュ、新エリア、能力付けを加えただけでもよかったのでは・・・なんて思うこともありますw
    • 2. モモ
    • 2021年02月14日 23:37
    • >>1 名なしさん

      初めに合うのも困難、その後も合流が困難、非常に大変でした。
      公の場のみになったという表現はまさしくその通りだと思います。
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